二度目の田植え

結局、田んぼの中に5畝くらいの田んぼを二枚作って、一枚がもち、もう一枚がうるち。
同じくらいの量が植えられました。
苗は全体の半分位は良い育ちだったのですが、フロート育苗でプチプチを4枚重ねて浮かべたのだけれど、浮力が足りなくて苗が育って浮ききれなくて沈んだ状態。
乾いて枯れることは無いけれど上根が出てきて隣同士が繋がって、しかも根きりシートを敷いてないために根っこはもじゃもじゃ状態。
根っこはワイヤーブラシでこするとすぐ取れたのだけれど、上根は何ともならなくて田植機では1/4くらいしか植えられず。ほとんど手植え。
水は張ったままの田植えなので線も引けず、いい加減にとにかく植えてしまった。
草が出ると田車が押せない所がありそうなので手取りになるけど、30年位は作ってない田んぼだったので、草はあまりでない予定。
随分生えていた草を鋤き込んだので今年は無肥料。
慌ただしくてなんだか良くわからないけど、じたばたしてるうちに今年が終わってくれたら良いなぁと思うけれど、長い一日もあるだろうなぁー、、
[PR]
by y_yosuke | 2012-06-17 10:18 | 畑仕事つれづれ | Comments(2)
Commented by TKN at 2012-08-02 09:47 x
はじめまして。CAMBIOさんでみれっとさんの商品を初めて知ったのが一昨年。震災後に転居先を探していると伺い、こちらのブログで富士見に落ち着かれたこと、また新たに商品を出荷され始めたことを知りとても嬉しく思っています。
昨日やっと岡谷へ出向き、子供のおやつに玄気君とまりりんをいただいて来ました。大変などという言葉では済まない御苦労の上にこのような安全な商品が成り立っているのだと思うと、感謝しきれません。どうもありがとうございます。皆様くれぐれもご自愛いただき、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by y_yosuke at 2012-09-07 22:24
コメントありがとうございます。

なんだかずっと忙しいと言っても、仕事ではなくて諸々の雑用が限りなくあって、ブログから二ヶ月も離れていました。

これからの秋から冬に向けて少しずつ以前のペースに戻せれば良いのですが、まだ大工仕事も残っていてばたばたしています。

こちらこそ、皆さんのおかげで再開できるのですから、感謝の気持ちで一杯です。
これからよろしくお願い致します。
<< すっかりご無沙汰してしまいました。 お詫び >>