人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回太平洋〜猪苗代湖〜日本海  240キロ   その一

実は2日前に食べたお刺身がちょっとだけ傷んでいて、うまかった。のは良いんだけど、お腹がごろごろ。
大会前日には少し回復で、そばを食べてカーボ終了。
朝4時スタートなので前日はいわきで、車中泊。2時半に起きておにぎり食べて3時過ぎにスタート地点のワシントンホテルへ。でも、誰もいない。案内書を見るといわき駅前スタートになってるじゃないか。重たい荷物をゴロゴロ引きずって駅へ行くと誰もいない。主催者の遠藤さんに電話するとホテル前と言われ再び移動。
先が思いやられる。
いつも間にかみんな集まっていて、見たような後ろ姿発見。サンタパパさんに違いない。違いなかった。
僕のゼッケンは一番。
「洋〜湖〜海」という、ロマンあふれるキャッチフレーズには誰だって心動かされると思う。
僕は一番乗りでまんまと乗せられてしまった。
朝4時、一般道をひたすら走るので、10秒おきにゼッケン順でスタート。
「あ、、時間だ!行って良いよ」の声でスタート。なんとアバウトな。
「先頭はいわきの人なのでみんな続くように」と言うコース説明。
真っ暗な良く冷え込んだ夜明け前の町をぞろぞろと49号線を走る。誰も抜いていかないのが異様。
6キロくらいのところでフトモモさんのエイド発見。近すぎるエイドに立ち寄って、ポカリを頂き、別れを告げる。犬のかぶり物をした変なおじさんは、この後の約20人に人気者になったことでしょう。
なんと言っても参加人数制限30人の大会。

時々他のランナーと話をしながら長沢峠へ。延々と登り。
気温は霜が降りてるのでマイナス。
手が冷たくてかじかんでるけどまだまだ元気。
峠を下り、平田村の道の駅で8時過ぎにお昼ご飯のおにぎり二個。早すぎ、、食えない。
とっととスタートしてコンビニでトイレを借りてると、かずんさんから今どこの電話。もしや応援してくれるのかと思ったら、田んぼにいるとのことでがっかり。
他のランナーがうまそうにアイスを食べてるのを見て、止めればいいのに一つ食ってしまった。
次のコンビニに誰かが手を振ってるのを発見。iverさんとかずんさんのベストカップル。
第一回太平洋〜猪苗代湖〜日本海  240キロ   その一_d0044191_16376.jpg
第一回太平洋〜猪苗代湖〜日本海  240キロ   その一_d0044191_163481.jpg

だいぶ疲れて退屈してきたところだったので、元気百倍。しかもしばらく併走してくれました。
別れてからしばらく郡山の開成山まで良いペースで走り、今度はなんと東京からgeminiさんが応援ラン。ぼかぁ、なんて幸せ者なんだろう。遊んでることにたいして本気で応援してくれるんだから。

喉が渇いて、コンビニでお腹ふくらませようとコーラを飲んでから調子が変。なんだか変。で、ペースを落として、歩いたり走ったりの繰り返しで、安子島駅前のコンビニでトイレタイム。お腹の中がすっかりからになり、geminiさんは心配そう。
でも気分は随分楽になって、走りと歩きを繰り返して着実に前進。エネルゲンはショッツとコンビニには必ずある、エネルギージェル。これには今回随分お世話になりました。

続く、、、
by y_yosuke | 2010-05-02 00:57 | 走る
<< 小麦出穂 稲の種まき第2弾 >>